よくあるご質問|アパルトマン大阪

よくあるご質問

ご契約について

実際に入居できるまでの
契約の流れを教えてください。
詳細は下記ページをご確認ください。ご入居の流れ
一番短い契約日数は何日ですか?
7日間から契約が可能です。
弊社の契約は泊数での契約ではなく実日数での契約になります。
1週間(7日)単位でしか契約はできないですか?
10日でも、13日でもご利用日数に応じて契約が可能です。
7日以上であればご希望日数をお伝え下さい。
入居時間、退去時間について決まっていますか?
原則、入居は午後3時からご入室が可能、退去時間は午後12時(正午)までにご退去をお願いしております。
※空室状況により、ご入居時間・ご退去時間を指定させて頂く場合もございます。
1室に入居できる人数は決まってますか?
マンションによって決まっています。1人~最大5人まで入居が可能です。 各マンション毎に違いますのでお問い合わせ下さい。
申し込みの受付は何日前から可能ですか?
1ヵ月前から受付可能です。
申込時に必要な書類は何が必要ですか?
個人契約と法人契約で必要な書類は違います。
個人契約の場合)入居申込書 ご契約者様の身分証明書を2種類(免許証と保険証など) 法人契約の場合)入居申込書  会社パンフレットなど
ペットと一緒に住めるマンションはありますか?
申し訳ございませんが、
対応ができるマンションはありません。
法人名義での契約は可能ですか?
法人様ご名義でのご契約はいただけます。
未成年者でも契約はできますか?
契約者は成人の方に限らせていただいております。
ご契約者様が成人の方、ご入居者様が未成年の方(15才以上)というご契約は可能です。
保証人は必要ですか?
ご契約いただくお部屋により、連帯保証人(ご契約者様のお身内の方)が必要な場合がございます。
今日から入居できますか?
当日の入居案内も可能です。お問い合わせいただくお時間や物件によりご紹介が難しい場合もございますので、あらかじめご了承ください。
室内にある備品以外のものをレンタルしたいのですが?
レンタル一覧ページを参照ください。→ https://www.monthly-osaka.jp/smart/rent.html
子供(乳幼児)と一緒に入居することは可能ですか?
ファミリー向け物件の場合、お子様の同伴でのご入居が可能です。

料金について

2名入居など1名増えた場合の料金はどうなりますか?
単身用マンションについては、1日1,000円
ファミリータイプマンションについては、1日500円の追加賃料が加算されます。
保証金や仲介手数料は必要でしょうか?
基本的には、必要ありません。
消費税の内訳を教えてください。
賃料項目について、1か月未満は課税対象、1か月以上は非課税対象となります。その他の項目はすべて課税対象となります。
水道や電気はいくら使ってもいいのですか?
光熱費は固定で頂いておりますが、使い放題ではございません。
過度の利用については、ご請求をさせていただく場合もございますので、外出時には、電気の消し忘れ・水の出しっぱなしにご注意ください。

お支払いについて

料金の支払い方法は何がありますか?
1) 弊社指定口座へのお振込み
2) カード決済(利用可能カード会社VISA、MASTER、JCB、AmericanExpress、Diners Club)
初回にお支払いをする金額はいくらになりますか?
契約期間中の料金は全額前払いとなっております。

鍵の受け渡しについて

鍵の受け渡し方法はどうなりますか?
契約日までに契約書のご返送および入金が確認できましたら、弊社より基本的には入居日の前日に鍵の受け渡し方法のご案内をMAILもしくはFAXにてご連絡させていただきます。鍵の受け取り方法については、物件により異なりますので、ご注意ください。
鍵は何本頂けますか?
1本のみの受け渡しになります。
鍵を紛失した場合はどうなりますか?
交換代につきまして実費でお支払いを頂きます。

荷物の郵送について

事前に荷物を送る場合はどうしたらいいですか?
受け取りについてはご本人様でおこなって下さい。管理人さんや弊社で 代わりに受け取りをすることはできません。
お送り頂く場合ですが、アパルトマン○○という名前は弊社で運営上の名前として つけております。
実際にお送り頂く場合には正式名称(実際のマンション名)でお送り下さい。
■ご住所 ■物件の正式名称 ■部屋番号
■受け取って頂く方のお名前
■受け取っていただく方の携帯電話番号
上記内容を記入して頂いてお送り頂きます様にお願いいたします。
※マンスリー運営につき、宅配ボックス設備がある物件においても、基本的に宅配ボックスはご利用いただけませんので、ご了承ください。

キャンセルについて

入居前のキャンセルは出来ますか?
お客様の都合によりキャンセルされた場合は所定のキャンセル料を頂戴致します。
契約期間中の途中解約は可能ですか?
原則として途中解約はできません。

延長について

契約の延長をしたい場合はどうしたらいいですか?
1日から延長していただくことが出来ます。ただし、お客様の契約期間終了後の予約がないことが条件となります。

その他よくある質問

海外からの電話でのお問い合わせは
どこにかければいいですか?
海外からはフリーダイヤルがご利用できません。
その場合は、06-6821-2209におかけ下さい。
友人を数日間泊まらせてもいいですか?
日中に出入りをすることは構いませんが、泊まることはできません。
万が一、滞在が発覚した場合には、契約違反になりますので直ちに退去して頂きます。
部屋内にある家具や家電製品・設備を壊したらどうなりますか?
場合によっては弊社で負担を致しますが、基本的には弁償して頂くことになります。
ご入居前には電化製品などの動作確認はしておりますが、万が一入居当時より使用が出来ない場合は、 すぐにご連絡をお願い致します。
入居中のトラブルについては
どのように対応して頂けますか?
場合によって異なりますが、お電話にてご対応の上、必要に応じてマンションにお伺いし、ご対応させて頂きます。
万が一、お客様のご都合により弊社の現地サポートが必要となる場合、お客様の負担による出張費用が発生する可能性もございます。
退去時の立ち会いは必要ですか?
立ち会い不要です。ご退室後に室内確認をさせていただき、何か不備がございましたら弊社よりご連絡させていただきます。
鍵の返却はどのようにすればよいですか?
契約物件ごとに返却方法は異なりますので、契約時に鍵の返却方法をお知らせいたします。
物件の内覧はできますか?
恐れ入りますが、原則弊社では内覧対応を行っておりません。お部屋の様子は、本サイトの物件詳細画面より写真をご参照ください。
ゴミの分別方法はどうしたらいいですか?また、指定のゴミ袋はありますか?
分別方法、ゴミ袋は各地方自治体により異なりますので、地域のHPでご確認ください。 また、入居案内資料にごみの出し方(曜日指定)についての記載ががございますので併せてご確認ください。ごみ袋は数枚、お部屋に設置されておりますのでご利用くださいませ。
インターネット環境はありますか?
お部屋によってネット環境の有無が異なりますので、物件詳細ページをご確認ください。
ネット環境がないお部屋はポケットWIFIのレンタルを行っております。
ポケットWIFIレンタルサービス:https://www.monthly-osaka.jp/smart/e_mobile.html
忘れ物をしてしまいましたがどうしたらいいですか?
物件に残地した物品等がある場合は、その物品の所有権を放棄したものとみなし原則処分させていただきます。 お忘れ物が発覚した場合、一度当社までお問い合わせをお願い致します。 ご連絡を頂いたお忘れ物が確認できた場合は、弊社にて一次保管を行い引き渡し方法についてご案内致します。
住民票は移すことは可能でしょうか?
恐れ入りますが、原則住民票移動はご遠慮いただいております。
食器や鍋などの調理器具はありますか?
衛生上の都合より、食器・調理器具等のご用意はございません。ご入用の場合、販売オプションサービスとしてご用意がございますので、よろしければご確認くださいませ。
販売オプションサービスについて:https://www.monthly-osaka.jp/smart/sale..html
電球が切れたら、どうしたらいいですか?
電球は消耗品となりますので、恐れ入りますがご自身で交換手配をお願い致します。
NHKから受信料の連絡がありました。どうしたらいいですか?
NHKの契約・お支払い等につきましては弊社にて対応は行っておりませんので、もしご契約される場合は、ご退室時に解約手続きをお忘れないようにお気を付けください。

空室確認・ご予約の受付は、
お気軽にお問い合わせください!

【営業時間】平日10:00~18:00 / 土10:00~17:30【定休日】日・祝